この記事は下記の動画を参考にしています。
楽にSNS発信したい
ブランディングやマーケティングを考えれば、いろいろなアカウントで同じような投稿をBOTのように投稿することには何のメリットもない気がするが、告知をするときには便利な気がする。
動画を参考にショートカットを作ってみたので、作り方を記事にまとめてみた。
ショートカットの作り方
①ショートカットを追加したら、アクションを検索で「要求」と検索し「入力を要求」を選択
②「プロンプト」の項目に「投稿内容」と入力。(入力内容は別になんでもOK)
③アクションを検索から「クリップボードにコピー」を選択
④変数を「投稿内容」に変更。(別に何でもOK)
⑤アクションを検索から「X」を検索し、「ツイート」を選択。
⑥アクションを検索から「アプリを開く」
⑥「threads」を選択
⑦アクションを検索から「待機」を選択。
⑧時間設定を10秒~15秒に設定(お好みでOK)
⑧アクションを検索から「bluesky」を選択
⑨以下のような設定になっていれば完成!
実演
ショートカットをタップすると「投稿内容」を入力できる。
※投稿内容は必ずコピーしよう
入力したら自動でXに移動して、投稿内容を確認できる。
ショートカット機能はXと連携できているので、ここではペーストする必要はなく、そのままポストすればおk。
Xにポストされると、自動でthreadsに移動するが、ショートカットとthreadsは連携できないので、最初にコピーしたものをここでペーストして投稿しよう。
待機で設定したタイマーの時間がたったら、blueskyが開くので同様にペーストして投稿すれば完了。
blueskyも同様に、もともと連携できないのであきらめて手動でやるしかない。
最後に
最初にも述べたが、SNS運用をするうえでどのアカウントも同じような投稿しかないというのはフォロワーを獲得しにくいと思うので、告知だったり何か共通で伝えたいことがある場合に利用するだけにとどめておいた方がいいと思う。
自動化は夢があるが、読むのが人間である以上、地道で人間味のある投稿の方が好まれるのは想像に容易いだろう。
コメント